新しく入社した社員の情報を登録したい(企業側で入力して登録をする場合)

企業側で入力して登録をする場合

新しく社員が入社した時、個人情報の入力を企業の担当者が登録することができます。

社員の方のメールアドレスが分からない場合やメールアドレスを登録したくない社員の方の場合はこちらの方法で登録を行います。

社員本人に入力を依頼をして登録することも可能です(メールアドレスが必須です)。

 指矢印社員本人に入力を依頼して登録する場合はこちら

 

  1. 入社手続きの「自分で入力する」をクリックします。
    トップ画面-2
  2. 基本的な情報、社会保険に関する情報、雇用保険に関する情報等を入力し、「次へ」をクリックします。
    入社手続き入力画面-1
  3. 基本情報入力画面で「配偶者の有無」で⦿ありにした場合は配偶者情報を入力して「次へ」をクリックします。
    マイゼロ 配偶者入力画面-1
  4. 基本情報入力画面で「被扶養者の有無」で⦿ありにした場合は「✚新規で登録する」をクリックして家族情報を入力し、「追加」をクリックします。
    被扶養者が複数いる場合は「✚新規で登録する」→入力→「追加」を人数分繰り返します。
    マイゼロ 家族登録画面-2
  5. 電子申請される場合は「電子申請へ」、実際の届出用紙の形で確認したい場合は「PDF作成へ」、保存だけの場合は「手続き完了する」をクリックする。
    指矢印電子申請へ進まれる場合
    指矢印PDF作成へ進まれる場合
    社員登録後会社入力項目 電子申請へPDF作成へ
    sozai_cman_jp_20191119132649電子申請もPDF作成もせずに「手続き完了する」をクリックした場合は登録のみで完了します。
    後から「各種手続き」より健保・厚年被保険者資格取得届と雇用保険被保険者資格取得届の電子申請・PDF作成はできますが、2つの届出についてそれぞれ作業を行う必要があります。
     「電子申請へ」「PDF作成へ」に進むと、2つの届出が同時に申請・作成されます。
    1. 社員情報登録後は、MY-ZEROのユーザー登録依頼が必要です。

      指矢印ユーザー登録についてはこちら