社員から入社手続き情報を受け取る作業

新入社員の入社手続き方法

1.社員が入力を完了して送信をすると、担当者のメールアドレスにお知らせが届きます。
メール内のリンクから、HR-ZEROにログインします。





2.お知らせ欄にメッセージが届きます。
「○○○○さんから入社手続きに関する情報が届きました。」をクリックします。


お知らせ 入社手続きに関する情報が届きました-1

3.社員番号等の必要事項を入力して「次へ」をクリックします。


社員登録後会社入力項目①-3
社員登録後会社入力項目③-1

 

4.配偶者がいる場合は配偶者情報を確認して「次へ」をクリックします。


社員登録後会社入力項目 配偶者

 

 

5.被扶養者がいる場合は被扶養者情報を確認します。


社員登録後会社入力項目 被扶養者

6.マイナンバーを申請している場合には、確認します。HR-ZERO側でマイナンバーを入力することも可能です。


 

7.電子申請する場合は「電子申請へ」、実際の届出用紙の形で確認したい場合は「PDF作成へ」、保存だけの場合は「手続き完了する」をクリックします。

※差し戻ししたい場合には、「差し戻しする」をクリックします。

 

指矢印保存して後から電子申請したい場合

指矢印差し戻ししたい場合


指矢印電子申請へ進む場合


指矢印PDF作成へ進む場合

 


社員登録後会社入力項目 電子申請へPDF作成へ
sozai_cman_jp_20191119132649 電子申請もPDF作成もせずに「手続き完了する」をクリックした場合は登録のみで完了します。

後から「各種手続き」より健保・厚年被保険者資格取得届と雇用保険被保険者資格取得届の電子申請・PDF作成はできますが、2つの届出についてそれぞれ作業を行う必要があります。


このまま「電子申請へ」「PDF作成へ」に進むと、2つの届出が同時に申請・作成されます。