新しく入社した社員の情報を登録したい(社員に入力を依頼する場合)

社員本人に入力を依頼して登録する場合

新しく社員が入社した時、個人情報の入力を本人に依頼して登録することができます。

 

  1. 入社手続きの「本人に入力を依頼する」をクリックします。
    トップ画面-1
  2. メールアドレスを入力して「送信する」をクリックします。
    アドレス入力画面-1

入力したアドレス宛に、下記の様な登録依頼のメールが届きます。依頼メール-1head012_09

メールを受け取った社員の方は、添付されているURLをクリックし、ご自分で登録を行っていきます。

指矢印メールを受け取った社員側の登録の流れはこちら

head012_09

 

社員から入社手続き情報が届いたら

  1. 社員が入力を完了して送信をすると、お知らせ欄にメッセージが届きます。
    「○○○○さんから入社手続きに関する情報が届きました。」をクリックします。お知らせ 入社手続きに関する情報が届きました-1
  2. 社員番号等の必要事項を入力して「次へ」をクリックします。
    社員登録後会社入力項目①-3
    社員登録後会社入力項目③-1
  3. 配偶者がいる場合は配偶者情報を確認して「次へ」をクリックします。
    社員登録後会社入力項目 配偶者
  4. 被扶養者がいる場合は被扶養者情報を確認します。
    社員登録後会社入力項目 被扶養者
  5. 電子申請される場合は「電子申請へ」、実際の届出用紙の形で確認したい場合は「PDF作成へ」、保存だけの場合は「手続き完了する」をクリックする。
    指矢印電子申請へ進まれる場合
    指矢印PDF作成へ進まれる場合
    社員登録後会社入力項目 電子申請へPDF作成へ
    sozai_cman_jp_20191119132649 電子申請もPDF作成もせずに「手続き完了する」をクリックした場合は登録のみで完了します。

    後から「各種手続き」より健保・厚年被保険者資格取得届雇用保険被保険者資格取得届の電子申請・PDF作成はできますが、2つの届出についてそれぞれ作業を行う必要があります。
    このまま「電子申請へ」「PDF作成へ」に進むと、2つの届出が同時に申請・作成されます。